<   2017年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

(笑)







今日は先日、NOBUで偶然お会いした方と、


そのグループで去年お世話になった方々と、お食事をしてきました。


皆さん、お久しぶりで色々なお話をしてきました。


皆さんの愚痴も多々聞いてきました。。。(^^;)


皆さんの愚痴とは、


調子のよい事ばかり言ってる方がいるそうで。。。


これもずっと言ってますが言葉では何とでも言えます。


ですからわたしは必ず『行動』を見ています。

それが一番良くわかります!(笑)


まぁ、でもどこの世界でもいますよね?


まさに、わたしの世界にも。。。(笑)


とにかく人は人、自分は自分。


ただ、わたしは大人として恥ずかしいと思うことはしないし、


情けないと思うこともしない。




しかし今日は楽しかった!


皆さんお元気で何よりです!


毎月お誘いがありそうな勢いで解散しましたから、


2月もきっと。。。


また楽しみにしています!





060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







by Orangeparfait-09 | 2017-01-31 23:58 | その他 | Trackback | Comments(0)

カナダ







今日はアクセル踏んで制作を。


途中、カナダ・トロントに住む友人に連絡をしました。


ドールショーなどの情報を色々と。。。


するといつの間にかにトランプ大統領のお話に。。。


彼女と妹さんはシカゴで生まれたので


現在アメリカの市民権を持っているそうですが、


妹さんはそれをもう放棄したいと手続きへ。


しかし以後、3年間は税金を払わなくてはいけないと。。。


カナダでのお金を、なぜアメリカに。。。なんて言ってました。




そんな話からカナダの首相ジャスティン・トルドー氏のお話にも。


彼の両親、父親は元カナダの首相でモテモテだったとか。。。

a0113384_23304925.jpg



母親は、派手な振る舞いでドラッグやミック・ジャガーとの関係もあったとか。。。

a0113384_2331155.jpg



一方、息子である現首相のジャスティン・トルドー氏は、


『とてもにスマートで、正直で正しい事をする』


『Very big heart ♡』と!


確かにそうですよね。


両親とは全く別のタイプの彼に、


『きっと、おばあちゃんに育てられたのよ』なんて言ってました。


かもしれないですね。。。(^^ゞ





まぁ、とにかくトランプ大統領旋風は、


メディアを含め巻き込まれないようにしないといけないですね。


政策の賛否の以前に、


情報が本当に正しいのか?


一部の切り貼りになっていないのか。。。


自分なりに気を付けたいと思います。





Amyの添付画像使って日本語のブログ。。。


PCサイトには簡単な翻訳パーツがあるけど、


残念ながらAmyには読めないよな。。。


ごめんなさい。。。涙











060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







by Orangeparfait-09 | 2017-01-30 23:57 | その他 | Trackback | Comments(0)

『大統領』or『社長』?






昨日、今日と制作があまり進んでいません。


ちょっとスローモードに。。。


春までの制作予定を組みましたが、


そんなにのんびりしてはいられないので


明日からはアクセル踏んで制作です!




話は変わりますが、トランプ大統領、毎日毎日凄いですね。。。


『大統領』というより


アメリカという大企業の『社長』就任って感じで。。。


社員のみなさんも大変かと。。。


中小企業の我々の社長にもしっかり対応してもらわないと。。。


今年はアメリカのドールショーやヨーロッパにも行きたいのですが、


テロなども含め、今年は各国荒れそうなので怖いです。。。


カナダなら大丈夫かな?


カナダでドールショーがあるか、友達の Amy に聞いてみよう!


では。



060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







by Orangeparfait-09 | 2017-01-29 23:44 | その他 | Trackback | Comments(0)

NOBU






今日はNOBU TOKYOへ。

a0113384_03590241.jpg

これもわたしの『行動』の一つ。


わたしを良くご存知の方はお分かりかと思いますが、


今までとは違う自分でもあります。


お店では思いがけない人にたくさんお会いしました!


ビックリしました!!!


お相手の方々も皆さんお久しぶりで、


わたしにビックリ!


偶然って凄い。。。


その内の一人の方とは、次回のお約束まで。

a0113384_03590817.jpg
ノブさんとは、アーティストのブライアン・ドネリー『KAWS』の


お話など色々と。


そしてノブさんからのお誘いもあり、


次回はノブさんのキャラクターで


マリオネットを作ることに!


気合が入ります!楽しみです!





『行動』すればいつか何かが起こり、


思いがけないところで


思いがけないことが起こることも!


先日も新しいプロジェクトへのお誘いなどあり、


新しい方向にも進みつつあります。


黙っていては何も起こらない。


これからもどこへでも行きます!


a0113384_03591110.jpg

しかし美味しかった。。。






060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル
Orangeparfait Sweet Marionette




by Orangeparfait-09 | 2017-01-28 04:41 | その他 | Trackback | Comments(0)

この世界の片隅に





今日は『この世界の片隅に』を観てきました。

a0113384_0364819.jpg


最終回21:20~23:40まで。


平日のこの時間帯もあって、10名位でした。


映画の方は、柔らかいタッチの映像で、


色んな事を考えさせられました。


主人公の『すず』、独特な雰囲気で、


あの何事も受け入れられる心を持っているからこそ


あの絵が描けるような気がしました。


そして心の強さでもあると。


戦争という苦難は受け入れても、愛は守り抜いた。。。


のんさん、素晴らしかったです!


ざっとの感想ですが、素敵な映画でした!


皆さんも、ぜひ!






060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







by Orangeparfait-09 | 2017-01-27 00:58 | その他 | Trackback | Comments(0)






早いですね。。。


今月ももう月末。


寒い日が続いていますが皆さんはいかがお過ごしですか?


風邪など体調管理には充分気を付けてください。


わたしは熊本を訪れてから一週間が経ちます。


時間のスピードに上手く乗って、


生活していきたいですね!


今は次の準備を進めています。

a0113384_23362023.jpg

プペル&ルビッチやオーダーをいただいているマリオネットなど

a0113384_23365135.jpg

色々を平行して制作しています。


そして明日は『この世界の片隅に』を!楽しみです!


原画展のイベント前に、奈良にも伺いたいので


この春に向けては忙しくなりますが


良き出会いに期待して頑張りたいと思っています。


去年からこの2017年と『行動』をテーマに動いてきましたが、


それにより少しずつ周りも動き出している現状に感謝して、


引き続き『行動』していきます!






人と人とを繋げるのは人。


しかし人は自分で『行動』しなければ繋がらない。


マリオネットは糸を引かなければ動かない。


人の糸は複雑で糸を引いても、


いつどこがどう動くか分からないから、


色んな糸を引くことが大切。


たとえ間違った糸を引いたとしても。


自分にとってのその糸を見極めることも大切です。





060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







by Orangeparfait-09 | 2017-01-26 00:02 | その他 | Trackback | Comments(0)

The Heartstrings Marionette Project #35 熊本県御船町 滝尾幼稚園


a0113384_12465045.png





今日は、今月最後に訪れた滝尾幼稚園でのお話を!

a0113384_23575144.jpg


a0113384_06518.jpg


なんと、こちらにはTOKYO MX TV の『モーニングCROSS』や、


J-WAVE『JAM THE WORLD』など多岐にわたりご活躍されている


ジャーナリストの堀潤さん、


そして以前、


わたしの活動も取材して下さった城島さんが


お忙しい中、東京から駆けつけてくれました!


堀さんは、わたしの取材や園の取材、


そして一緒にマリオネットを使って子どもたちに実演をして頂き、


子どもたちに笑顔を届けて下さいました!


城島さんは、我々のその様子を撮影・取材して下さいました!


皆さんお忙しい中、本当にありがとうございました!




わたしはいつもの様にマリオネットと共に子どもたちに自己紹介を!

a0113384_012444.jpg


そして子どもたちの周りをお披露目して回りました。

a0113384_0125598.jpg


そして、堀さんも自己紹介から一緒に子どもたちとふれあいました!
a0113384_03514716.jpg


a0113384_0253216.jpg


やっぱり一人より二人!


今までになく盛り上がり、


先生方や子どもたちの笑い声と歓声が凄かったです!


嬉しかった!


実演されていた堀さんも、それを撮影していた城島さんも、


満面の笑みで楽しんでいました!


それもまたとても嬉しかったです!


そして先生方に使い方の説明をさせて頂き、

a0113384_013887.jpg


わたしの今月のプロジェクトは終了。





以後、堀さんは園長先生とこちらの園で抱えている


震災の被害状況、その問題点など細かく取材を。

a0113384_0422951.jpg


そんな中、女の子が無邪気に園長先生をつつくシーンも。

a0113384_042878.jpg


震災後、子どもたちの元気も戻ってきてる様子が感じられた一瞬でした。


わたしはこういった取材に立ち会ったのは初めての経験で


色々と勉強にもなりました。


皆さんのお陰で、今回は本当に楽しいプロジェクトになりました!

a0113384_0134710.jpg


ありがとうございました!


そして堀さんから嬉しいメッセージも!


今後も毎月同行して下さると!


そのお言葉だけでありがたいです。。。




そして後日、


こちらの幼稚園をご紹介して下さいました


益城町の先生より、


この滝尾幼稚園の先生から、


『可愛かった!楽しかった!他の先生も大絶賛だった!』


と連絡があったそうです!


本当に良かったです!







ちょっとここで堀さんとの繋がりのお話を。


わたしは去年の暮れに堀さんとは初めてお会いしました。


その前、一昨年の暮れ位から堀さんの番組を観たり、


聴くようになり、


去年の3.11の堀さんとレイチェル・チャンさんの


J-WAVEのラジオ特番を聴いていて


『支援活動をしよう!』と決めました。


そして活動を続けてきた中、


城島さんとお知り合いになり、しかも取材をして頂き、


去年の暮れに開かれた、堀さんの講座にも誘って下さいました。


そしてそこで堀さんに『はじめまして』のご挨拶と、

a0113384_1163728.jpg


このストームトルーパーくんを!

a0113384_183668.jpg


a0113384_184818.jpg


そして年明けにまたお会いする機会があり、


そこで堀さんから、


活動に『ご一緒します!』と言って頂けました。


それを聞いた時はビックリしました。


正直、社交辞令かな?って思ったりも。。。


すみませんでした。。。(^^ゞ


今日の J-WAVE の JAM THE WORLD のオープニングでも


話題にして頂き、本当に感謝しております!


JAM THE WORLD のオープニングです。



これからもまだまだ頑張らないと!


応援してくれる方々に心から感謝です。


必ずこの感謝の気持ちを被災地の先生や子どもたち、


これから作る作品にも繋げていきたいです!




【The Heartstrings Marionette Project】


これまでの寄贈先。


【福島県】
飯舘村立草野・飯樋幼稚園
川俣町立富田幼稚園
南相馬市立高平幼稚園
相馬市立磯部幼稚園
川俣町やまゆり保育所
福島市いいたて子育て支援センター『すくすく』
福島市西部三育幼稚園

【熊本県】  
=益城町=
益城町立益城幼稚園
益城町立第二幼稚園
あじさい幼稚園
益城町立第一保育所
益城町立第二保育所
益城町立第三保育所
益城町立第四保育所
益城町立第五保育所
広崎保育園
空港保育園
保育園こころ
ひろやす保育園
ひろやすにし保育園
なのはな保育園
のぞみの丘保育園
ちびっこの森保育園
ひまわり園
すくすく保育園 辻の城
すくすく保育園 益城
広崎第二保育園
熊東園

=南阿蘇村=
白水保育所
久木野保育所
ちょうよう保育園

=西原村=
にしはら保育園
阿蘇こうのとり保育園

=御船町=
高木保育園
滝尾幼稚園



a0113384_1247943.png


060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette








by Orangeparfait-09 | 2017-01-25 01:47 | Project | Trackback | Comments(0)

もう戻りません。






今月の熊本訪問は、以前から楽しみが3つありました!


勿論、各施設へもそうですが、それ以外のSpecial3も!


その一つは、以前にもご紹介した『うまかっさい』さん!

a0113384_032338.jpg

いつも熊本では大変お世話になっているお店です。


熊本へ行かれる際は、本当に行って欲しいお店です!


そんな素敵なお店の素敵な方々はロアッソ熊本のサポーターさんでもあり、
a0113384_07127.jpg

a0113384_064824.jpg

ならば、いつもお世話になっている皆様へ、


わたしのとっておきをと!


ロアッソくんをマリオネットにして届けてきました!

a0113384_084696.jpg

a0113384_09207.jpg

このロアッソくんを喜んで迎えて頂くことが楽しみでした!

a0113384_093484.jpg

a0113384_094443.jpg

a0113384_154886.jpg

震災当時、ご苦労の多い中、


少ない材料でも炊き出しをされたそうです。


近隣にあふれたゴミの分別や清掃、


お子さんたちとも避難所へお手伝いに!


本当に頭が下がります。。。


以前も書きましたが、


もう一度言います!


行動している人=経験している人の言葉は厚く重い。


今やるべき事を『行動』にする人、


本当に尊敬しております!


『うまかっさい』さん、いつもありがとうございます!


ロアッソのサポーターの皆様にも宜しくお伝えください!


次回も楽しみにしています!




そして2つ目の楽しみは、


御船町のご家族にお会いすること。


無事にお会いできて子どもたちにも会えて嬉しかったです!


また熊本にお友達誕生です!


そして3つ目は明日のお楽しみで。。。


とにかく何があってもしっかり続けてきた結果が


こういった良き出会いや、明日ご紹介しますが、


人を動かす力にもなるということを学びました。


というより実際は皆さんがそのお気持ちを


『行動』で返してくれた結果なんですよね。


本当に感謝です!


何事も『行動』が大切です。


わたしは戻りませんが、人を『行動』で大切に。





060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







by Orangeparfait-09 | 2017-01-24 00:53 | その他 | Trackback | Comments(0)

御船町 恐竜博物館





今日は先日の熊本訪問の際、


立寄ったMDM 御船町恐竜博物館のお話を。

a0113384_03174.jpg

a0113384_033257.jpg


こちらは熊本県御船町役場の隣にあり、


写真からでもわかるようにとても立派な建物でした。


こちらへは高木保育園の園長先生がご招待して下さいました!


ありがとうございました!

a0113384_015779.jpg

館内に入ると、すぐに巨大な恐竜たちのレプリカが!

a0113384_0152171.jpg

a0113384_0221633.jpg

そしてその数も凄く多く、これは迫力がありました!


この周りには数多くの様々な化石が展示されていました。

a0113384_02745100.jpg

a0113384_0275646.jpg

a0113384_0281133.jpg

a0113384_0282279.jpg

a0113384_0283453.jpg

a0113384_0284738.jpg

a0113384_0285693.jpg

a0113384_029126.jpg

a0113384_0293767.jpg

a0113384_0295098.jpg

恐竜博物館は初めてで、ここは迫力がありビックリしました。


そして二階には、研究している様子や、

a0113384_034719.jpg

化石を取り出している様子も見ることができます!

a0113384_0341654.jpg


とても楽しめる場所だと思いますので、


御船町にお越しの際はぜひ!


熊本空港からも車で45分位です!


そして帰りに約3000万年前の虫入り琥珀(樹脂の化石)をお土産に!

a0113384_037844.jpg


ジュラシックパーク。。。


そりゃ、思い出すでしょ。。。(^^ゞ








060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







by Orangeparfait-09 | 2017-01-23 00:44 | その他 | Trackback | Comments(0)

The Heartstrings Marionette Project #34 熊本県御船町 高木保育園


a0113384_12465045.png





熊本県御船町 高木保育園さんに行ってきました。

a0113384_0372797.jpg


こちらの地域では化石が採れるようで、


後日ご紹介しますが、立派な恐竜博物館もありました。


園舎の周りには、


子どもたちの描いた恐竜の絵がたくさん貼られていました。

a0113384_0373930.jpg



実はここは仮の建物で、


実際の園舎は震災により全壊に。。。


現在は町役場内の建物を借りて運営されています。


園長先生に園舎の被害状況を写真で見せて頂きましたが、


地割れ、段差など大きな被害が写っていました。。。


あと何年かはこちらの建物で運営されるそうで、


本当にご苦労様です。。。




子どもたちはみんな元気な御船っ子でした!

a0113384_037492.jpg


先生も感じの良い方々で楽しかったです!


お忙しい中、ありがとうございました!


ご招待して頂いた恐竜博物館、感動しました!


みなさんこれからも頑張って下さい!


応援しています!





今回、初めて御船町を訪れました。


以前訪問した益城町の保育園の先生からのご紹介でした。


その先生から今日お礼の連絡があり、


とても嬉しかったです!


堀さんにも必ず伝えます!


これからも一緒に頑張りましょう!


ありがとうございました!




【The Heartstrings Marionette Project】



これまでの寄贈先。


【福島県】
飯舘村立草野・飯樋幼稚園
川俣町立富田幼稚園
南相馬市立高平幼稚園
相馬市立磯部幼稚園
川俣町やまゆり保育所
福島市いいたて子育て支援センター『すくすく』
福島市西部三育幼稚園

【熊本県】  
=益城町=
益城町立益城幼稚園
益城町立第二幼稚園
あじさい幼稚園
益城町立第一保育所
益城町立第二保育所
益城町立第三保育所
益城町立第四保育所
益城町立第五保育所
広崎保育園
空港保育園
保育園こころ
ひろやす保育園
ひろやすにし保育園
なのはな保育園
のぞみの丘保育園
ちびっこの森保育園
ひまわり園
すくすく保育園 辻の城
すくすく保育園 益城
広崎第二保育園
熊東園

=南阿蘇村=
白水保育所
久木野保育所
ちょうよう保育園

=西原村=
にしはら保育園
阿蘇こうのとり保育園

=御船町=
高木保育園



a0113384_1247943.png


060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette








by Orangeparfait-09 | 2017-01-22 00:59 | Project | Trackback | Comments(0)