<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

The Heartstrings Marionette Project #18 熊本県 益城町 広崎保育園


a0113384_12465045.png




先日に引き続き、熊本益城町でのプロジェクトのお話を。


今回の訪問で最後に訪れた場所は、広崎保育園さん。


ここに着いたのは2時、この日はほんと暑かったぁ。。。058.gif
a0113384_8264140.jpg
画像はありませんが、


子どもたちにお披露目して


先生方に使い方の説明をさせて頂きました。


先生も気にってくださり、とても楽しそうでした!041.gif
a0113384_8265259.jpg
皆さんが少しでも癒される時間ができて良かったです!056.gif


練習するのも楽しいし、見ていても楽しい、


そして子どもたちに見せればまた楽しいと思います!


ぜひ、ご活用下さい!


これは保育園の看板で、デザインがかわいくて思わず撮影してしまいました。
a0113384_827736.jpg
色とデザインがわたし好み。


なんかとっても夢のあるデザインですよね!072.gif



皆さんもまだまだ大変なことも多いと思いますが頑張って下さい!


これからも応援していきます!





今回の熊本県益城町、5月から訪れていますが、



少しづつ変化も見られました。



建物の解体作業もいくつか見られ、



屋根のブルーシートも減っていました。



しかしまだ現状のままの建物も多く、



やっと動き始めたような状態です。



すっかり報道も減ってしまい、『もう大丈夫なんでしょ?』って



思われている方もいるかもしれませんが、



まだまだです。。。



ですからこれからも末永く皆さんの応援・支援を宜しくお願い致します。





a0113384_1247943.png

060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by Orangeparfait-09 | 2016-09-25 14:59 | Project | Trackback | Comments(0)

The Heartstrings Marionette Project #17 熊本県 益城町立第四保育所


a0113384_12465045.png





今日は益城町立第四保育所さん。
a0113384_1119682.jpg
こちらでは時間の都合で


子どもたちにお披露目はできませんでしたが、


先生方には喜んで頂けました。
a0113384_11193858.jpg
そんなに難しいものではありませんので、先ずは使って慣れて頂ければ!
a0113384_1120256.jpg
a0113384_11195072.jpg
このテディベアパフェくんの今後の活躍に期待しています!


子どもたち、喜んでくれるかな。。。
a0113384_11192335.jpg
これからも皆さんを応援していきますので頑張って下さい!






そしてプロジェクトの合間に立ち寄った阿蘇ミルク牧場。
a0113384_11265474.jpg
みどり豊かな、静かな牧場でした。
a0113384_1127698.jpg
a0113384_11275081.jpg
とても癒されました。。。056.gif
a0113384_11273473.jpg
地震がなければ。。。


とも。。。
a0113384_11272267.jpg
アイスクリームも美味しかったぁ!016.gif



この牧場では時間が止まった感じがしましたよ。


熊本に行かれた際は皆さんもぜひ!


(*^^)v



a0113384_1247943.png

060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by Orangeparfait-09 | 2016-09-21 12:21 | Project | Trackback | Comments(0)

The Heartstrings Marionette Project #16 熊本県益城町 空港保育園

a0113384_12465045.png





今日は先日訪れました、熊本県益城町の空港保育園のお話を。
a0113384_11500886.jpg
この日、羽田空港では雨、熊本の予報も雨。。。


しかし到着後、晴れ間が!


そして無事に一日いい天気に!058.gif


でも暑かった。。。(^^ゞ


子どもたちにお披露目しましたが、明るく元気なお子さんばかりでした!041.gif


先生方にも使っていただきましたが、
a0113384_11501321.jpg
皆さんが笑顔に!
a0113384_11501292.jpg
嬉しかったです!
a0113384_11501728.jpg
毎日ご苦労されている先生方にも、


楽しんでいただけるテディベアパフェくん、


色んな意味での活躍を期待しています!



そして園長先生とも震災当時のお話を伺いました。


今も続く余震・台風。。。


まだまだ安心できない事が多いと思いますが、


これからも応援していきますので頑張って下さい!
a0113384_11503019.jpg
元気な子どもたちが作ったお神輿!
a0113384_11502216.jpg
かわいいでしょ053.gif





実は今回の4回目の熊本訪問では、取材の方が同行してくれました。



元NHKアナウンサーでジャーナリストの堀潤さんの主催する


『8bitNews』の市民記者の方が、


わたしの活動を取材してくれたのです!


ちょっと緊張しましたが。。。(^^ゞ


今後、皆さんが『自分にできること』で支援・応援して頂けると嬉しいです。


困っている方は熊本だけではありません。


バスや電車でお年寄りや妊婦の方が立っているかもしれません。


みなさんの席を譲る行動が、


譲られた方、それを見た方の以後の行動を


変える可能性もあると思っています。


それが熊本などへも繋がると。。。


ですから『自分にできること』って沢山あると思いますので、


これからも宜しくお願い致します。


a0113384_1247943.png

060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by Orangeparfait-09 | 2016-09-19 13:04 | Project | Trackback | Comments(0)

The Heartstrings Marionette Project #15 熊本 益城町立第五保育所

a0113384_12465045.png


先日、再び熊本益城町へ行ってきました。


4回目の熊本。


ずっと台風も心配でしたが無事に行くことができました。


この日は朝6時台の飛行機で、


8時過ぎに到着。


すぐにレンタカーの手続きをして現地へ。。。


正直、バタバタでした。。。(^^ゞ


最初の訪問先の益城第五保育所さんのお話を。
a0113384_12055133.jpg
ここは震災による建物被害が大きく、


移転してこのような仮設の建物で運営されていました。。。
a0113384_12055985.jpg
皆さん本当にご苦労されたと思います。。。




子どもたちの前でテディベアパフェを少しお披露目して、


先生方に使い方を説明しました。


先生方も楽しく操られていて、楽しそうでした。
a0113384_12062044.jpg
そういった姿を見れると安心します。001.gif
a0113384_12062293.jpg
やはり子どもたちはみんな明るく元気で、


わたしの方がエネルギーをもらってしまいました。(^^ゞ
a0113384_12061809.jpg
皆さんお忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。


これからも応援していきます!



a0113384_1247943.png

060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by Orangeparfait-09 | 2016-09-17 12:08 | Project | Trackback | Comments(0)

The Heartstrings Marionette Project #14 福島県やまゆり保育所


a0113384_12465045.png




昨日、福島県川俣町のやまゆり保育所さんへいってきました。


やまゆり保育所さんは、東日本大震災での東電第一原発事故による避難指示で、


飯館村が村ごと避難を余儀なくされ、現在川俣町で運営しています。
a0113384_1012122.jpg
当時いた子どもたちは53名。


現在は8名だそうですが、


子どもたちや先生方は皆さんとっても明るく元気な方々でした。
a0113384_1012279.jpg
子どもたちの前でちょっとお披露目しましたが、


テディベアパフェくんの動きに、


ちょっとびっくりしてしまうお子さんも。。。(^^ゞ


小さなお子さんにはちょっとリアルに感じてしまうかも。。。
a0113384_10124055.jpg
これは先生が作られたタペストリー!かわいいですよね!


こちらは、牛乳パックで作られた子どもたちの椅子。
a0113384_101247100.jpg
アンパンマンキャラがかわいくて、いいですよね!


そして子どもたちや先生方と一緒に給食をいただきました!
a0113384_1013215.jpg
やまゆり保育所さんでは独自で食材を仕入れ、


栄養士さんからのメニューで給食を作っているそうです。


とっても美味しかったです!(*^^)v


ありがとうございました!041.gif


そして絵本のお土産まで!
a0113384_10132949.jpg
『がんばっぺ までいな村』


これは震災後の福島県飯舘村の様子や避難してからの様子をまとめ、


後生に伝えたいと村長の奥様が絵本にされたものです。


絵本には飯舘村の人々の苦労や奮闘が、


やわらかな絵と共に語られています。


この絵本はAmazonなどでもご購入できます。


皆さんもぜひ!




「までい」とは「心を込めて」「丁寧に」といった意味で、


飯舘村で古くから大切にされてきた言葉だそうです。


その言葉と皆さんの想い、この絵本と共に大切にします!


この度はお忙しい中、ありがとうございました。






飯館村の居住制限区域及び避難指示解除準備区域は、


平成29年3月31日午前0時に解除されます。


震災からすでに5年が過ぎ、


現在は村の方々の生活も様々。。。


これからの村の復興も見守りたいと思います。









a0113384_1247943.png

060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by Orangeparfait-09 | 2016-09-14 12:25 | Project | Trackback | Comments(0)

今月の訪問先 福島・熊本


a0113384_12465045.png





また台風ですね。。。??


次から次へと。。。


そしてまた日本に。。。


大きな影響がないことを祈るばかりです。




さて、昨日またテディベアパフェくんが一人増えました!
a0113384_10271826.jpg

この子たちは来週、福島・熊本へ!


今月の The Heartstrings Marionette Project の訪問先をお知らせ致します。


福島は、 東京電力福島第一原発事故による避難指示のため、


飯舘村から移動し川俣町の仮設保育所で運営している


やまゆり保育所さんへ。




熊本は、益城町立第四保育所さん、益城町立第五保育所さん、


空港保育園さん、広崎保育園さんへ。




皆さん楽しみに待っていてくださいね!016.gif


元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!041.gif



今回の熊本ではお土産に『益城復興サイダー』も買って帰ります!
a0113384_1141488.png

皆さんこのサイダーご存知ですか?


この復興サイダーは、熊本県内で販売されているサイダーで、


売上の一部が益城町の子どもたちの給食費になります。




益城町では小中7校分の給食約3300食をまかなっていた


給食センターが震災で使用不能になり、


現在、町は業者に弁当を注文し生徒に提供しているのですが、


1食当たり237~266円だった給食費は倍増してしまい。。。


現在は町やNGOが増額分を負担していますが、


NGOの支援が来年3月末で終了する予定で、


以後の家庭への負担が懸念されています。


その負担を避けようと、売上の一部を給食費に充てる


炭酸飲料水『益城復興サイダー&炭酸水』が販売されました。


ペットボトルのラベルには、


町の小学生が「わたしの大切な人」をテーマにした絵が描かれています。


サイダー150円、炭酸水140円で、


1本当たり約10円が町に寄付され子どもたちの給食費の一部になります。


全国のコンビニや道の駅でも販売予定だそうですから、


お近くのお店で見かけたら、皆さんもぜひ!





ではでは。


(*^^)v







a0113384_1247943.png

060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by Orangeparfait-09 | 2016-09-07 12:41 | Project | Trackback | Comments(0)

The Heartstrings Marionette Project


a0113384_12465045.png




先日、無事にプロジェクトベアが誕生しました。


a0113384_20351758.jpg

この子たちは熊本県益城町の保育所へ。


台風12号も九州地方に近づいていますので、


大きな被害がでないことを祈るばかり。。。


今年は台風による大きな被害が各地で出ていますし、


この9月は台風発生も多いと思いますから心配です。。。


皆さんもご注意下さい。





a0113384_1247943.png

060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by Orangeparfait-09 | 2016-09-02 20:45 | Project | Trackback | Comments(4)