<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カフェ・ウルル



先日、福島県南相馬市に行く途中、

いわき市にあるカフェ『Uluru ウルル』に寄り道してきました。
a0113384_13284259.jpg
カフェ『Uluru』は、いわき市小名浜のマリンタワーの近くにあります。


こちらのカフェ、写真の建物もそうですが店内もとっても個性的!


アンティークの机や椅子などを使っていて


不思議な空間を感じさせるカフェです。


カップルで行かれるといいかも!


わたしはテディベアパフェくんとでしたが、

なにか? ( ̄▽ ̄)
a0113384_1328518.jpg
このワッフルと豚キムチのパスタをいただきましたが、


どちらも美味しくお勧めのお店です!!!


いわきに行かれる際は是非!


お二人で。。。( ̄ー ̄)






現在、プロジェクトのテディベアパフェ、


新作マミー&ドンゴロスを制作中です。


少しのんびりしたいとも思いますが、


次のステップへ向けて今は、


色々と頑張っていきたいと思っております!


言い訳せずにまず行動!


皆さんも、『でも。。。』の壁を壊しましょう!




久しぶりにアニマル系も作りたいな。。。056.gif


では。


(^^♪



060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by Orangeparfait-09 | 2016-06-29 14:11 | その他 | Comments(0)

震災ごっこ




今年4月から毎月一度の訪問ですが、

東日本大震災・熊本地震の被災地域の幼稚園などに

マリオネットの寄付活動をしてきました。

まだまだはじめたばかりで6月現在、

福島県で3施設、熊本県で6施設ですが、

各地でお話を伺ってきたなかで、子供たちにある共通点がありました。


それは子供たちの遊びに『震災ごっこ』が始まったことです。


これにについて今日はお話をいたします。


震災後、子どもたちは『震災ごっこ』をするようになったそうです。

専門家は震災がトラウマにならないように、

その行為を止めてはいけないと促しています。

なぜなら子どもたちは遊びのなかで

震災を乗り越えようとしているからだそうです。

子どもたちにこういった遊びがあることを

被災地域それぞれのエリアでお話を伺いました。


福島県南相馬市の高平幼稚園では『津波がきたー』と積木やおもちゃを倒したり、

段ボールでパソコンを作り、『今日の放射能は。。。』と調べるように

遊ぶ子もいたそうです。


熊本県南阿蘇村で聞いたお話は、『地震だ―』と机の下に隠れたり。。。



大人から見れば不謹慎で非常識に見えますが、

これは子どもなりに心を癒すために本能的に行っているそうです。



大人でも恐怖を感じる地震や津波。

子どもへの影響は計り知れません。

そして子どもたちは、この『震災ごっこ』をすることで、

以前の穏やかな日常を取り戻そうと震災の経験を乗り越えようとしているのです。


わたしたち大人ができる事は、

被災地域の一日も早い復旧・復興。

それには一人でも多くの方が現状を知り、

『自分にできること』での絶え間ない支援を。


現在、熊本の被災地域では、

大雨の影響による土砂災害の恐れから避難勧告が多数出ています。

度重なる災害で大変な思いをされている方も多いと思います。

皆さんのご支援・ご協力をこれからも宜しくお願い致します。





060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by Orangeparfait-09 | 2016-06-28 16:02 | Project | Comments(0)

The Heartstrings Marionette Project #9【南相馬市高平幼稚園】


a0113384_12465045.png



先日、福島県南相馬市にある高平幼稚園に行ってきました。

福島への訪問は3回目になりますが、なぜかいつも地元は雨。。。

そして福島に着くと晴天。。。
a0113384_13275288.jpg
不思議です。
a0113384_13282560.jpg
今までの訪問先すべてにありました、リアルタイム線量測定システム
a0113384_13294210.jpg
これは主に子供の生活空間の放射線量率を監視するために、

県内の学校や保育所、公園等に国が設置したものです。

県内に2,996台あります。




早速、先生方に練習していただきました。
a0113384_1330621.jpg
a0113384_13362210.jpg
熊本も含め、このテディベアパフェくんもうすぐ10体。
a0113384_13301512.jpg
a0113384_1334225.jpg
小さなことでも積み重ね。

毎日、一生懸命制作しています。
a0113384_13305423.jpg
山田園長先生には、震災当時のお話も伺いました。

津波のお話や目には見えない放射線のお話も。。。

震災後の子ども達のケアも含め、

当時は本当に大変な状況だったと思います。

現在もまだまだ問題や課題はあるとは思いますが、

これからも頑張って下さい。

応援しています!
a0113384_13312188.jpg
山田園長先生をはじめ先生方、

お忙しい中ありがとうございました。




来月は、福島県相馬市の磯部幼稚園へ。

そして熊本へ。



わたしはこれからも制作頑張ります!

皆さんも、熊本地震の被災地域へのご支援・ご協力を宜しくお願い致します。



a0113384_1247943.png

060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by Orangeparfait-09 | 2016-06-27 15:45 | Project | Trackback | Comments(0)

らくだ山



本日は熊本県南阿蘇村に訪問した際に、

食事をした炭焼き地鶏のお店『らくだ山』さんをご紹介いたします。
a0113384_1224313.jpg
山々に囲まれ緑豊かで静かな阿蘇地域。
a0113384_12244384.jpg
地震がなければ多くの観光客が訪れていたことでしょう。。。
a0113384_1225082.jpg
『らくだ山』さんは南阿蘇村の隣町、高森町にあります。
a0113384_1225272.jpg
震災の影響でお客さんが激減してしまったそうです。。。

こういった影響で被害にあわれているお店も多く、

皆さん大変だと思います。
a0113384_1226059.jpg
『らくだ山』さんは、店内の雰囲気も良く地鶏も美味しい!
a0113384_12262986.jpg
ここでは地鶏を自分で切って焼きます。
a0113384_12264448.jpg
この焼いた地鶏を美味しいあわごはんで食べます。

地鶏たまごもとても美味しかったです!
a0113384_12254116.jpg
皆さんも阿蘇に行かれた際は、是非『らくだ山』へ!

とってもお勧めです!



では。


(^_-)-☆

a0113384_1810513.jpg



060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by Orangeparfait-09 | 2016-06-25 18:11 | その他 | Trackback | Comments(0)

The Heartstrings Marionette Project #8 【南阿蘇村③】


a0113384_12465045.png



今日は南阿蘇村のちょうよう保育園。
a0113384_14294139.jpg
a0113384_1430939.jpg
どこもそうでしたが、自然に囲まれとても静かな地域でした。
a0113384_14302186.jpg
各所の訪問で時間がおしてしまい、


園長先生にはお会いできませんでしたが、


少しお話を伺うことができました。


こちらの保育園では橋の崩落などによる交通の問題などで、


多くのお子さんが通えなくる状態になってしまったそうです。


周りの山々も土砂崩れのあとも多くみられ、通行止めの箇所もありました。
a0113384_1426685.jpg
土砂崩れの後を見たのは初めてでしたが、


地震同様、いつ、どこから、どのくらいの規模で、どう崩れるのか。。。


わからないですからとても怖いですよね。。。


本当に一日も早い復旧・復興を願うばかりです。


帰りに頂いた『くまモンシール』
a0113384_1431176.jpg
これからもずっと応援していきます!



『まけんばい、南阿蘇!』


皆様からの熊本地震被災地域へのご支援・ご協力を宜しくお願い致します。






a0113384_1247943.png

060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by Orangeparfait-09 | 2016-06-24 15:05 | Project | Trackback | Comments(0)

The Heartstrings Marionette Project #7 【南阿蘇村②】


a0113384_12465045.png



今日は熊本県南阿蘇村の白水保育所。
a0113384_15455991.jpg
a0113384_16334690.jpg
a0113384_155410100.jpg
皆さん、とても楽しそうに動かしていました。
a0113384_15495240.jpg
a0113384_1550812.jpg
きっと子どもたちも喜んでくれると思います!
a0113384_15535250.jpg
a0113384_15543494.jpg
皆さん、これからもお身体に気を付けて頑張って下さい。
a0113384_155508.jpg
a0113384_15551752.jpg
わたしはこれからも被災地域を応援していきます。
a0113384_15555526.jpg
お忙しい中お時間をいただき、ありがとうございました。


こちらの保育所でもやはり


震災後、退所されたお子さんがいらっしゃいました。


南阿蘇村は橋の崩落などで村が分断されてしまいました。。。


1~2年では橋はもどりません。


まだまだ復旧・復興には時間がかかります。


ですから皆さんの絶え間ない支援が必要です。


是非、そういった目を持って応援してください。


宜しくお願い致します。


a0113384_1247943.png

060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by Orangeparfait-09 | 2016-06-23 16:38 | Project | Trackback | Comments(0)

新作! Mummy & Dungarees



今日は新作のご紹介。


久しぶりの新作紹介になりますが、


実は前回の新作、写真どりを忘れてしまい、


パペットハウスさんに発送してしまいました。。。


毎日、忙しすぎて。。。


初の写真撮らず。。。


そんな訳でプロジェクトだけではなく新作制作もしております。


では定番のマミーとドンゴロスの新作になります。
a0113384_11402633.jpg
今回のマミーの目は樹脂粘土タイプです。
a0113384_1157170.jpg
一本出っ歯付き。
a0113384_11571181.jpg
かわいいでしょ?


そしてドンゴロス。
a0113384_11573128.jpg
この子はちょっとアヒル口かな?
a0113384_11574342.jpg
どちらも元気に動いてくれます!


テディ・ベアパフェと一緒に撮影。
a0113384_115842.jpg
このテディ・ベアパフェは
昨日、福島県南相馬市の高平幼稚園に届けてきました。
a0113384_11581513.jpg
その時のお話は後日。






熊本では連日の大雨で洪水・土砂災害が起きています。


心配でしたので今朝、益城町のあじさい幼稚園、


南阿蘇村の久木野保育所・ちょうよう保育園にお電話しました。


皆さん無事でしたので少し安心しました。


熊本では今日も雨が降るようですので、


皆さんくれぐれもお気をつけて生活して下さい。






060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by Orangeparfait-09 | 2016-06-22 13:49 | 誕生! | Comments(0)

The Heartstrings Marionette Project #6 【南阿蘇村①】


a0113384_12465045.png





先日、熊本県南阿蘇村へ行ってきました。


今回も福岡入り。

そこからレンタカーで益城町を通り南阿蘇村に。
a0113384_13302630.jpg
梅雨の時期ではありますが、良い天気でした。
a0113384_13304238.jpg
自然豊かなとっても良いところでした。
a0113384_13305777.jpg
向こうに見えるのが南阿蘇村。
a0113384_1331727.jpg
ウグイスなど鳥たちのさえずりも。。。



a0113384_13321822.jpg
a0113384_1333549.jpg
a0113384_13331761.jpg
この地域では建物の大きな規模の被害は少ないようですが、


電車も復旧しておらず、阿蘇大橋崩落やトンネルなどが使えないため、


交通面で大きな被害が出ています。


電車が不通、限られた道、遠回り、渋滞。。。。


通勤・通学が非常に困難な状況です。


それにより村を離れる方々も多いそうです。


震災から2ヶ月が経ちましたが、


エリアによる被害の大きさ・問題の違いがまだまだ色々あると思います。


a0113384_13375428.jpg
松本園長先生、とっても上手に操られていました。
a0113384_13381816.jpg
この前に私も少しお披露目しましたが、

基本私はパフォーマーではないのでレパートリーも少なく。。。

一応、子どもたちは喜んでくれましたが。。。(^_^;)
a0113384_13392110.jpg
a0113384_1339366.jpg
a0113384_13394593.jpg
a0113384_1340245.jpg
松本園長先生は、今回の震災で

自衛隊の皆さん、ボランティアの皆さんにとても感謝をしておられました。
a0113384_13401245.jpg
東日本大震災の時、自分が少し他人事であったことも自ら経験して考えが変わったと。。。
a0113384_13402176.jpg
わたしもそうでした。

東日本大震災から5年経ってやっとわたしは動き始めました。

『自分にできること』を考えて見つけました。


ひとりひとりが小さい力でも、

数が増えれば、継続していければ。。。



それを待っている人。

それで救われる人。

必ずいると思います。

わたしはこれからも応援していきます。




すっかり報道は減りましたが、

義援金・支援金・ボランティア・その他支援がまだまだ必要なエリアがあります。

引き続き皆様のご支援・ご協力を宜しくお願いいたします。


来月も熊本へ行きます。

a0113384_22322125.jpg


a0113384_1247943.png

060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by Orangeparfait-09 | 2016-06-19 15:08 | Project | Comments(0)

熊本県南阿蘇村


a0113384_12465045.png



今月も行ってきます熊本へ。


来週、南阿蘇村へ。


ちょうよう保育園・久木野保育所・白水保育所に届けてきます。


できればもっと届けたいのですが、


制作時間がなく、ごめんなさい今は3体が限界なんです。。。


連れて行くのはこの子たち!
a0113384_15305926.jpg
a0113384_15311263.jpg
くまモンパフェも一緒に撮影。
a0113384_15312490.jpg
今回も、福岡に入ってからレンタカーで行きます。


通行止めの道路もあるようで、事前に調べておかないと!


皆さん、待っていてくださいね!





只今、新作マミー & ドンゴロスを制作中です。


最近は新作をご紹介できていませんが、


先日新作マミーをパペットハウスさんに納品済ですので、


そちらの方も是非ご覧ください!


今月も頑張ります!


では。


(^_-)-☆




a0113384_1247943.png

060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by Orangeparfait-09 | 2016-06-09 15:39 | Project | Trackback | Comments(0)