<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

The Heartstrings Marionette Project 【熊本地震】


a0113384_12465045.png



今回わたしが訪れた熊本県益城町は、


震度7の地震が2回連続で起きた地域です。


全壊の建物も1000を超えています。


自治体自体も被災しています。


震災から一ヵ月以上たち、


電気や水道など復旧してきているとは思いますが、


建物の被害がほぼそのままで。。。


道路上のがれきは撤去されていますが、


まだそんな段階でした。。。


何かに潰されたような状態の建物、


一階部分が潰れた家屋、


今にも倒壊しそうな建物、


家の中で爆発でもあったかのような状態の家屋。。。


そういった建物がそこらじゅうに。。。


震度7が2回起きるとここまで破壊されてしまうのかと。。。




家の瓦が落ちてブルーシートを被せた家も、


ものすごい数でありました。


『でもブルーシートの家は全然いい方なんですよ』とも聞きました。


地震発生後、


『夜が明けて町が、辺りの景色が変わってしまった...』とも。。。




わたしは現状を見て、言葉を失いました。。。


自分の活動すら、『なんの役にも立たないのでは。。。』


正直そう思いました。。。




【25日現在、熊本地震の現状】
a0113384_20131767.jpg
震度1以上の余震が1570回以上
a0113384_20134212.jpg
避難者8,785人
a0113384_20135834.jpg
住宅被害 10万1747棟
a0113384_20141467.jpg
断水 1161世帯


そして先日、熊本地震での家屋の損壊程度を


市町村が調べて示す罹災証明に対して、


不服として2次調査を申し立てた件数が4170件あったそうです。


義援金もまだまだ必要でしょう。。。


そしてボランティアの方も。


現在、家の中を片付けるボランティアの数も足りないとのこと。


ガラスや物が散乱している家の中を、


片付けるには人手も必要です。


今ボランティアセンターに頼むと2~3週間後だそうです。。。


そしていまだ車中泊をされている方々、


避難所で生活されている方々、


そのような状況で2000回近くの余震が続くなか、


生活されている方々への、心のケアをしてくれるような


専門分野のボランティアも必要なんです。





町の様子を見ても、がれきの処理はもちろんですが、


半壊・全壊など被害の大きい家屋をどうするのか。。。


被災者の皆さんもまだ罹災証明の手続きなどで


動ける状態ではない方も多いのでしょう。。。


熊本県知事は、大量に発生しているがれき処理については


市町村の手には負えないとして


県が代行する方針を示していますが、


まだまだ大変な作業です。


そしていまだ報道など殆どされない場所での被害・問題も多くあります。。。






最近ではテレビなどでの報道も減り、


震災から一ヵ月、3ヵ月、半年と。。。


我々は時間が経つにつれ記憶が薄らいでしまいがちです。


被害エリアの広い『東日本大震災』。


熊本・大分の『熊本地震』。


どちらも被災者の皆さんは、同じ困難にあわれています。


ですから同等の絶え間ない支援がまだまだ必要です。


わたしは来月も被災地域に行きます。


皆さんで支えていければと思いますので、


是非、『自分にできること』での支援を


引き続き宜しくお願い致します。



a0113384_1247943.png

060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by Orangeparfait-09 | 2016-05-27 21:52 | Project | Trackback | Comments(0)

The Heartstrings Marionette Project #5 【熊本益城町3】


a0113384_12465045.png



今日は熊本益城町あじさい幼稚園さん。
a0113384_16171262.jpg
a0113384_16172841.jpg
こちらの旧園舎では地震の影響で水が出ないため、
a0113384_1618176.jpg
使用できない状態とのこと。。。
a0113384_16184033.jpg
お忙しい中、先生方に集まっていただき、
a0113384_1618578.jpg
マリオネットの使い方を簡単に説明させて頂きました。
a0113384_16192718.jpg
最初は鏡の前で練習して、基本的な使い方をマスターして下さい。
a0113384_16194144.jpg
ぎこちない動きでもキャラクターの愛嬌でカバーできます!
a0113384_1620881.jpg
後ろのくまモンの絵、とってもかわいいですよね!
a0113384_16202716.jpg
パフェ効果で、子供達に少しでも笑顔で登園してもらえるとよいのですが。。。



この度は園長先生をはじめ先生方、
a0113384_16212081.jpg
お忙しい中お時間をいただきありがとうございました。


これからも皆様を含め被災地域のみなさんを


『自分にできること』で応援させて頂きます!


お身体に気を付けて頑張って下さい!


a0113384_16574041.jpg
このくまモンの絵、震災後に、


浜田ブリトニーさんと子供たちで描いたそうです。


インパクトがあって見ているだけで元気をもらいます!






~このブログを御覧の皆様へ~



震災後一ヵ月以上たち報道もされなくなってきましたが、


現地ではまだまだ支援が必要です。


子供達の笑顔のためにも、


是非皆さんの『自分にできること』でのご支援を宜しくお願い致します。


皆で支えていきましょう!


a0113384_1247943.png

060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by Orangeparfait-09 | 2016-05-27 20:00 | Project | Trackback | Comments(0)

The Heartstrings Marionette Project #4 【熊本益城町2】

a0113384_12465045.png


昨日の益城第二幼稚園に続き、今日は益城幼稚園です。
a0113384_15282737.jpg

第二幼稚園からここまでの道のりも、


多くの住居が全壊・半壊状態でした。


一階部分が潰れて二階のみが残っていたり、


電信柱が色んな方向に斜めになっていたり、


家が道路の方に傾いていたりと。。。


キャンピングカーの上に二階部分がのっているところもありました。。。




この益城幼稚園は避難所にもなっていましたので、
a0113384_1529269.jpg
建物には大きな影響がなかったようですが。。。
a0113384_15293489.jpg
ここでもやはり県外に避難されたお子さんや、


今も避難所から通われている子供達もいるそうで。。。


胸が痛いです。
a0113384_15292147.jpg
そして園長先生や先生方に


テディベアパフェくんを見ていただいたり、


操作方法などを説明し、


作品のYouTube動画などをご覧いただきました。


とても気に入ってくださり、


早速子供達に操って見せていただきました。


ありがとうございました。


最後に写真撮影をしましたが、


子供達、先生方はとても明るく元気な皆さんでした。
a0113384_15295291.jpg
これからも皆さん、頑張って下さい!
a0113384_1530927.jpg
わたしはこれからも被災地域の皆さんを応援していきます!





~このブログを御覧の皆様へ~



この子たちの笑顔のためにも、


是非皆さんの『自分にできること』でのご支援を宜しくお願い致します。


皆で支えていきましょう!


a0113384_1247943.png

060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by Orangeparfait-09 | 2016-05-25 20:13 | Project | Comments(0)

The Heartstrings Marionette Project #3 【熊本益城町】


a0113384_12465045.png


5月22日、仕事を終えてから夜に福岡入り。


翌日、レンタカーで熊本地震の被災地、


益城町へ向かいました。


お届けしたのはこの子たち。
a0113384_16422941.jpg
訪問先は益城幼稚園、益城第二幼稚園、あじさい幼稚園です。


実は出発の数日前にギックリ腰になってしまい、


寝たきりでしたが、なんとか無事にお届けできました。




今日は最初に訪問した益城第二幼稚園のお話を。


博多から熊本益城町まで車で1時間半くらいでした。


途中で何度か休憩も入れました。
a0113384_1702780.jpg
ここ北熊本のサービスエリアでは、


震災の影響で2Fのレストランが営業していませんでした。


そして第二幼稚園に到着。
a0113384_1795490.jpg



前が益城町保険福祉センターで、避難所にもなっていました。
a0113384_1720574.jpg
自衛隊の車両も。


ちょうどお昼時でお忙しい中でしたが、


園長先生をはじめ、先生方にはテディベアパフェくんを


気に入っていただけて、子供達に名前を募集してくださったりと。。。


ありがとうございます。


これからテディベアパフェくんが、


ほんの少しでも子供達を笑顔にできれば。。。



この益城第二幼稚園では震災の影響で園内も一部陥没してしまったり、


水道管の破裂などもあったようで。。。


そしてやはり子供達にも、影響があったようで、


震災後の開園時は、やはり親御さんと離れるのが嫌で泣く子もいたようです。


そして親御さんと実家や県外に避難したり、


今も避難所から通われているお子さんもいるとのことで。。。


お話を伺いながら、『なんとかならないのかな。。。』


と思っても、自分一人では何もできなくて。。。


本当に心が痛いですね。。。


いろいろお話をしていると、


お昼時もあり、職員室に二人の女の子が牛乳を取りに来ました。


その二人の園児、笑顔がとっても可愛くて。。。


町中がこのような状況で、余震も続いている中、


不安もまだまだ多いのに子供達の頑張っている姿と、


あの『笑顔』に逆に勇気というか何かの『力』をもらった気がします。


そしてこれはどこの幼稚園でもそうでしたが、


先生方が皆さんとても明るく元気でいらして正直びっくりしました。


先生方、皆さんまだまだ大変な日々が続くかもしれませんが、


お身体に気をつけて、子供達のためにこれからも頑張ってください。


ずっと応援していきます!


ご馳走になりました炊出しご飯、とっても美味しかったです!


ありがとうございました!
a0113384_175431100.jpg





今回、実際に被災地を目の当たりにして、被害の大きさに驚き、


正直、言葉を失いました。。。


まだまだたくさんの人の支援が必要です。


『自分にできること』 を皆さんでやっていけたらと思います。


私も続けますので、どうか皆さんも宜しくお願い致します。


a0113384_1247943.png

060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by Orangeparfait-09 | 2016-05-24 18:56 | Project | Trackback | Comments(0)

The Heartstrings Marionette Project #2


a0113384_12465045.png


先日、福島県の川俣町立富田幼稚園に


Teddy Bearparfaitを届けに行ってきました。
a0113384_16124125.jpg
a0113384_16125121.jpg
少しでしたが先生方に使い方を説明し、
a0113384_16115224.jpg
練習していただきました。
a0113384_16123044.jpg
皆さんとても楽しそうに動かしていました!


基本的なポイントをマスターすれば、
a0113384_16122196.jpg
簡単に動かせるようになりますから、
a0113384_16121159.jpg
鏡の前で練習して頂き、
a0113384_1612167.jpg
是非、子供達に見せてあげてください!


菊地園長先生をはじめ、先生方、


お忙しい中ありがとうございました!




次回の "The Heartstrings Marionette Project" は、


熊本、益城町。


来週行ってきます。


くまモン、待っててね!


(^_-)-☆
a0113384_10531942.jpg

a0113384_1247943.png

060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by Orangeparfait-09 | 2016-05-14 10:56 | Project | Comments(0)

The Heartstrings Marionette Project #2


a0113384_12465045.png
わたしのGWも今日でおしまい。。。

やっぱり、あっという間でした。

制作があんまり進まずで。。。

どこかで取り返さないとダメですね。。。(^_^;)

頑張りましょう!!!



とりあえず来週、

また福島へ行ってきます!

第2回目の訪問先は、

福島県伊達郡川俣町立富田幼稚園です。

早くも2回目です!

こうやって月日と共にどんどん増えていくんですよね。

そしてあっという間に10回目とかに。。。

だから『スタート』を切ることが大切なんですよね。

色々考えての時間の無駄遣いはしたくなかったので、

このプロジェクトをすぐに初めて本当に良かったです!
a0113384_215141.jpg

毎月が本当に楽しみでなりません!
a0113384_2161096.jpg
a0113384_2153951.jpg
a0113384_21355411.jpg
今回は帰りに会津によってお守りに、『起き上がり小法師』を買ってきます!



The Heartstrings Marionette Project では熊本への準備もしています。

できれば今月に行きたいのですが、

被災地の状況もあるので、

ご迷惑にならないように状況を見てから行動しようと思っています。

a0113384_1247943.png

060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by Orangeparfait-09 | 2016-05-05 21:37 | Project | Trackback | Comments(0)