カテゴリ:Project( 58 )

The Heartstrings Marionette Project #45 熊本県嘉島町 東部幼光保育園


a0113384_12465045.png



a0113384_22213544.jpg


5月の熊本訪問で最後に訪れたのは、

嘉島町の東部幼光保育園。

ここにはいつも大変お世話になっている、

ジャーナリストの堀潤さんと熊本の親友がご協力下さいました。

いつもありがとうございます!

a0113384_22432393.jpg


テディベア、ちびトルーパー、ロアッソくんのマリオネットで、

園児たちも大喜びでした!

a0113384_22414495.jpg

先生方に使い方を説明させて頂いたのですが、

年長さんも一緒に参加してくれました。

a0113384_22215398.jpg

この中のお子さんが先生にこっそり、

『大きくなったらお人形さんを作れるようになりたい』って

言ってくれたそうです!

嬉しかったです!

a0113384_22223984.jpg

最後に年長さんのみんなと抱っこタイム!

みんなビックリするくらい優しく抱っこしてくれました!

優しくしてくれてありがとう!

a0113384_22221143.jpg
a0113384_22222452.jpg


そして先生からご連絡がありましたので一部ご紹介いたします。




マリオネットのくまさんは、子ども達にとても優しい関わりをしてくれます。

押し付ける優しさじゃなくて、そっと寄り添ってくれます。

そして、子ども達がもっと来てと言うと、

優しくほおずりをしてくれています。

本当の意味で、

心の優しくなれる存在でいてくれるくまさんに、

感謝の気持ちでいっぱいです。

a0113384_22225322.jpg

少しでも皆さんのお役に立てて良かったです!

ありがとうございました!



年長さんとの抱っこタイム。

みんなママになったみたい!

可愛い!!!





【The Heartstrings Marionette Project】

これまでの寄贈先。


【福島県】
飯舘村立草野・飯樋幼稚園
川俣町立富田幼稚園
南相馬市立高平幼稚園
相馬市立磯部幼稚園
川俣町やまゆり保育所
福島市いいたて子育て支援センター『すくすく』
福島市西部三育幼稚園

【熊本県】  
=益城町=
益城町立益城幼稚園
益城町立第二幼稚園
あじさい幼稚園
益城町立第一保育所
益城町立第二保育所
益城町立第三保育所
益城町立第四保育所
益城町立第五保育所
広崎保育園
空港保育園
保育園こころ
ひろやす保育園
ひろやすにし保育園
なのはな保育園
のぞみの丘保育園
ちびっこの森保育園
ひまわり園
すくすく保育園 辻の城
すくすく保育園 益城
広崎第二保育園
熊東園
保健福祉センター児童館

=南阿蘇村=
白水保育所
久木野保育所
ちょうよう保育園

=西原村=
にしはら保育園
阿蘇こうのとり保育園

=御船町=
高木保育園
滝尾幼稚園
若葉保育園
みどりの里
上野保育園
小さな森の子ども園
御船昭和保育園

=嘉島町=
幼光保育園
嘉島保育園
嘉島幼稚園
東部幼光保育園








a0113384_1247943.png

060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette








by Orangeparfait-09 | 2017-05-31 23:06 | Project | Trackback | Comments(0)

The Heartstrings Marionette Project #43 熊本県嘉島町 嘉島保育園


a0113384_12465045.png




先日、支援活動から戻りました。

今回も先月から訪問している熊本県嘉島町へ行ってきました。


最初の訪問先は嘉島保育園。

a0113384_232499.jpg

こちらは園舎が二つありまして、新園舎の方へ。

a0113384_23235089.jpg

玄関を入ると広々とした空間!

a0113384_23242629.jpg

すぐに子どもたちがお出迎えに来てくれました!

みんな可愛い!

a0113384_2324387.jpg

先生も楽しそう!

a0113384_23245728.jpg

子どもたちは興味深々。

a0113384_2325889.jpg

触ってみたり、話しかけたり、

a0113384_23252230.jpg

すっかりお友達に!

a0113384_23253211.jpg

これからも、普段なかなか見ることができない

マリオネットで、

子どもたちや先生方を応援していきたいです。

a0113384_2325563.jpg

子どもたちが作ってくれた素敵なカレンダー

早速、使っています!

a0113384_23254120.jpg


みんな、ありがとう!

これからも応援していきます!






【The Heartstrings Marionette Project】

これまでの寄贈先。


【福島県】
飯舘村立草野・飯樋幼稚園
川俣町立富田幼稚園
南相馬市立高平幼稚園
相馬市立磯部幼稚園
川俣町やまゆり保育所
福島市いいたて子育て支援センター『すくすく』
福島市西部三育幼稚園

【熊本県】  
=益城町=
益城町立益城幼稚園
益城町立第二幼稚園
あじさい幼稚園
益城町立第一保育所
益城町立第二保育所
益城町立第三保育所
益城町立第四保育所
益城町立第五保育所
広崎保育園
空港保育園
保育園こころ
ひろやす保育園
ひろやすにし保育園
なのはな保育園
のぞみの丘保育園
ちびっこの森保育園
ひまわり園
すくすく保育園 辻の城
すくすく保育園 益城
広崎第二保育園
熊東園
保健福祉センター児童館

=南阿蘇村=
白水保育所
久木野保育所
ちょうよう保育園

=西原村=
にしはら保育園
阿蘇こうのとり保育園

=御船町=
高木保育園
滝尾幼稚園
若葉保育園
みどりの里
上野保育園
小さな森の子ども園
御船昭和保育園

=嘉島町=
幼光保育園
嘉島保育園



a0113384_1247943.png

060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette








by Orangeparfait-09 | 2017-05-28 00:26 | Project | Trackback | Comments(0)

The Heartstrings Marionette Project #42 熊本県嘉島町幼光保育園


a0113384_12465045.png








先日、プロジェクトで熊本県嘉島町の幼光保育園へ行ってきました。

a0113384_210518.jpg


毎月ご協力下さっている堀潤さん、市内のお友達、

さらに今回はピアニストの樹原涼子さんとアシスタントの中川さんが

来て下さいました!

a0113384_212131.jpg


子どもたちにご挨拶後、

樹原さんと中川さんが子どもたちにピアニスト体操をして下さいました。

a0113384_2122542.jpg


子どもたちも真剣に聞いていました。

a0113384_2133841.jpg


a0113384_2134958.jpg


そしてお歌も覚えて元気よく歌っていました!

a0113384_2141512.jpg


お歌が終わってから、マリオネットタイム。

a0113384_214339.jpg


子どもたちのそばでお話したり踊ったりと!

a0113384_2144767.jpg


3体のマリオネットで子どもたちとふれあいました!

a0113384_2145990.jpg


この間、樹原さんがピアノを演奏して下さいました!

a0113384_2152221.jpg


今回、音楽という華を添えて下さいました樹原さん、中川さん、

ありがとうございました!

a0113384_2153321.jpg


そして毎回ご協力下さる堀潤さん、熊本市内のお友達、

お陰様で今回も素敵な活動になりました!

いつもありがとうございます!



これからも支援活動、活動報告と続けていきます!


樹原涼子さんが今回の活動をBlogにして下さいました。

ありがとうございました!




この春、堀潤さんが立ちあげた社会問題解決のプロジェクトGARDENから

わたしの活動への応援・ご支援などをして頂けると幸いです。

GARDEN

宜しくお願い致します。


【The Heartstrings Marionette Project】

これまでの寄贈先。


【福島県】
飯舘村立草野・飯樋幼稚園
川俣町立富田幼稚園
南相馬市立高平幼稚園
相馬市立磯部幼稚園
川俣町やまゆり保育所
福島市いいたて子育て支援センター『すくすく』
福島市西部三育幼稚園

【熊本県】  
=益城町=
益城町立益城幼稚園
益城町立第二幼稚園
あじさい幼稚園
益城町立第一保育所
益城町立第二保育所
益城町立第三保育所
益城町立第四保育所
益城町立第五保育所
広崎保育園
空港保育園
保育園こころ
ひろやす保育園
ひろやすにし保育園
なのはな保育園
のぞみの丘保育園
ちびっこの森保育園
ひまわり園
すくすく保育園 辻の城
すくすく保育園 益城
広崎第二保育園
熊東園
保健福祉センター児童館

=南阿蘇村=
白水保育所
久木野保育所
ちょうよう保育園

=西原村=
にしはら保育園
阿蘇こうのとり保育園

=御船町=
高木保育園
滝尾幼稚園
若葉保育園
みどりの里
上野保育園
小さな森の子ども園
御船昭和保育園

=嘉島町=
幼光保育園








a0113384_1247943.png


060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette








by Orangeparfait-09 | 2017-04-24 23:01 | Project | Trackback | Comments(0)

初・初・初




ご無沙汰しております。

先日、熊本への活動を終え戻ってきました。

今回は、色々と日程調整の結果、日曜日から熊本へ。

到着後、打ち合わせなど用事を済ませ、

人生初のサッカー観戦へ!

この日は、地元サッカーチームロアッソ熊本の復興支援マッチ

ロアッソ熊本—松本山雅FC があり、

お友達のお誘いで、一緒に観戦へ!

a0113384_22465851.jpg

プロ野球は、何度も観戦経験はありましたが、

サッカー観戦は今まで経験がなく、

初観戦が熊本のロアッソで感慨深いものが。。。

a0113384_22392184.jpg

この日は朝から気温も高く夏日!

a0113384_22394950.jpg

スタジアムは綺麗で、広さにもビックリ!

a0113384_2240916.jpg

そしてサポーターの皆さんの熱き想いも!

a0113384_22402144.jpg

選手も応援歌も知らずでしたが、しっかり応援させて頂きました!

a0113384_2241121.jpg

夕日に光るスタジアム、綺麗でした!

a0113384_22411695.jpg

陽が沈むと、これまた綺麗で!

a0113384_22422190.jpg

風も少し出てきて気持ちよかったです!

a0113384_22461349.jpg

赤を身にまとったサポーターの皆さん、選手の皆さんの気持ちが、

わたしにも充分伝わる試合でした!

とても感動しました!

a0113384_2242576.jpg

試合は2-0で勝利!

でも勝利以上に色々を感じた試合でした。

復興支援マッチでもあり、

選手・サポーター、ファンの皆さんの気持ちが、

一つになっている感じが凄くしました!

サポーターやファンの方々の想いや応援が選手を支え、

選手の想いやプレーが多くの皆さんに勇気や元気を与えてくれる。

a0113384_22431485.jpg

とてもいい試合にお誘い頂き、ありがとうございました!

a0113384_22433374.jpg

初観戦がロアッソ熊本、そして私にとっての初勝利と初カモンロッソ!

とても楽しかったです!

これからも応援します!

ありがとうございました!


初カモンロッソ








060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







by Orangeparfait-09 | 2017-04-21 23:48 | Project | Trackback | Comments(0)

是非、熊本へ!





今日で熊本地震から一年。

わたしは去年五月から熊本へ行き始めました。

当初は現地の状況も考え、

福岡から入り、レンタカーで高速道路で熊本益城町へ。

それを数ヵ月続け、以後は直接熊本入りで活動しています。

当時の益城町の状況は衝撃的でした。

映画か何かのセットを見ているような

考えられないような悲惨な状況でした。。。


現在はメインの通りでは解体も進み街並みは変わりましたが、

子ども達の通学路にはまだまだ倒壊した家屋が並び、

毎日そこを通っています。。。


そこもいろいろな事情や問題もあると思いますから、

仕方のない事だとは思いますが、

できれば早く子どもたちの目から遠ざけてあげたい。


今月も熊本へは行きます。

友達・応援してくれる方、協力してくれる方など、

皆さんの気持ちもまたわたしを支えてくれています。

そんな方々に今回もお会いしてきます。

わたしの場合、『支え合い』ではなく『支え会い』なんです。

お会いすることで、お顔を見てお話することで、

分かる事、通じる事、分かり合える事、多いと思います。

そしてそれが大切だと思っています。

ホントにあっという間の一ヵ月ですが今回も楽しみにしています!


熊本、今日のテレビの報道などでは、当時の状況の映像も多く、

イメージ悪いですが、現状は旅行も普通に行けますので、

是非現地に足を運んで頂いて、

綺麗な景色と美味しい空気を吸い、美味しい物を食べ、

熊本を満喫して頂けたらと思います!

宜しくお願い致します。

a0113384_0203754.jpg




以下のサイトからわたしの支援活動へのご協力をして頂けると幸いです。

GARDEN


宜しくお願い致します。






060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







by Orangeparfait-09 | 2017-04-15 00:28 | Project | Trackback | Comments(0)

The Heartstrings Marionette Project


a0113384_12465045.png





この度、ジャーナリスト堀潤さんが立ち上げた新プロジェクトGARDENで、

わたしが続けて来ました被災地支援活動を応援して頂けることになりました。


世の中には、わたしの活動以上に奮闘されていたり、

素晴らしい取り組みをされている方が沢山いらっしゃいます。

そんな中、今回ご支援頂ける事が正直、大変恐縮でなりません。


堀潤様、GARDENの関係者の皆様、JAPANGIVINGの皆様には

大変感謝しております。

本当にありがとうございます。


そして早々にご寄付をして下さいました皆様、

これからも被災地域の子どもたち、

先生方の心が少しでも和むよう精一杯活動していきます。

ありがとうございました。



これからは皆様あってのプロジェクトであることを忘れず、

現地の子ども達、先生方にもお伝えして参ります。

今後とも宜しくお願い致します。


このGARDENには、わたしより素晴らしい活動をされている方が沢山いらっしゃいます。

ぜひ、一度各活動を観て、知って頂き、ご支援・ご協力を頂けると幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

GARDEN journalism

https://gardenjournalism.com/




a0113384_1247943.png


060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette








by Orangeparfait-09 | 2017-04-11 00:16 | Project | Trackback | Comments(0)

2年生




日付は変わりましたが、

4月5日は、去年わたしがプロジェクトを開始した日です。

当時、何もわからず、どこに行けばいいかもわからずでしたが、

とにかくすぐに『行動』に移しました。

そしてこの1年生が不安を抱えて一年間、

てくてく、てくてく歩きまわって来ました。

そして今日から2年生!



最初の訪問先、#1は福島県の飯舘村から避難し、

仮設で合併運営されていた草野・飯樋幼稚園でした。

a0113384_081882.jpg


そして現在#41。

多いのか少ないのかもわかりませんが、

まだまだ届ける場所は沢山あります。


今日はこの一年を振り返りながら、ずっと制作していました。

この活動で多くの人に出会い、色々な思いもしました。

それは良い事ばかりではありませんでした。

でも、それも覚悟の上で始めた事なので全て吸収していますし、

今、協力・応援して下さってる方々が皆さん『良識』のある人達ばかりなので

友達、仲間としても心強く、とても助けられています。

4月5日はその皆さんと喜んでくれた子ども達や先生方に感謝の日です!

ありがとうございました!





060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







by Orangeparfait-09 | 2017-04-06 00:47 | Project | Trackback | Comments(0)

ちびっこパワー





この子たちは、仲良くさせて頂いている熊本県益城町のご家族。

震災後、堀潤さんの発信したTwitterで、

お知り合いになり、今ではお友達に!

ご自宅の被災、ご主人のお怪我での入院、

お子さんの体調不良などもあり、

実際にお会いできたのは去年の9月でしたが、

ご両親はとても優しく温かい方で、

すぐに仲良くさせて頂きました!

a0113384_2311454.jpg

この日は、ご家族をお呼びして堀潤さんともお会いしました!

震災後、堀さんがずっと取材で撮影されてきた場所の方で、

堀さんも実際にお会いするのは初めてでした。

a0113384_23112881.jpg

なので堀さんとは震災当時のお話や、現状などのお話を。

a0113384_2311406.jpg

わたしは先月頂いたバレンタインデーのお返しを!

a0113384_23115857.jpg

そして堀さんは子どもたちを撮影!

a0113384_2312133.jpg

手作りの素敵な応援フラッグを子どもたちからもらった堀さんは、

とってもニコニコでした!

後ろからでもわかります。(笑)

わたしもそうでしたが、

これがきっと堀さんの次のパワーに繋がると思います!

わたしからも感謝です!

ありがとうございました!

a0113384_23122287.jpg

こういったご縁や繋がりには『信用』が大切です。

a0113384_23123346.jpg

これからも大切にお付き合いさせて頂きます!

a0113384_2313971.jpg

ホワイトデーにあげたお菓子を、

お家で食べてるお写真。

a0113384_23143213.jpg

かわいいですね!

このみんなの笑顔はわたしのパワーの源です!

これでまた走れます!

いつもありがとう!

これからもずっと応援していきます!




060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







by Orangeparfait-09 | 2017-03-26 00:12 | Project | Trackback | Comments(0)

The Heartstrings Marionette Project #41 熊本県御船町 御船昭和保育園


a0113384_12465045.png




今日は先日の熊本で最後に訪れた御船昭和保育園さんのお話を。

ここの園は今年1月から同行して頂いている、

ジャーナリストの堀潤さんと『パフェジュン』コンビでの訪問になりました!

a0113384_0173587.jpg


到着後、すぐに子どもたちのもとへ!

a0113384_0175186.jpg


みんな夢中で、笑顔でいっぱい!

a0113384_0181496.jpg


ロアッソくんも登場!

そして堀潤さんのストームトルーパーも!

御船っ子の笑顔も最高潮に!

a0113384_0191986.jpg


三人でステージへ!

a0113384_019682.jpg


そこからそれぞれが子どもたちのもとへ!

みんなの笑顔と歓喜に元気をもらいました!

a0113384_0193831.jpg


最後に子どもたちから可愛い首飾りを!

みんなありがとう!

a0113384_0211261.jpg


先生方に説明中も皆さん笑顔で楽しそうでした!

a0113384_0214079.jpg


みんな元気な御船っ子で嬉しかった!

これからも応援しています!

a0113384_0215235.jpg


みんなの気持ちと一緒に大切にします!

a0113384_022276.jpg


本当にありがとう!



今回もご協力して頂いた皆さん、

お陰様で素敵な笑顔を届けられました!

ありがとうございました!


【The Heartstrings Marionette Project】

これまでの寄贈先。


【福島県】
飯舘村立草野・飯樋幼稚園
川俣町立富田幼稚園
南相馬市立高平幼稚園
相馬市立磯部幼稚園
川俣町やまゆり保育所
福島市いいたて子育て支援センター『すくすく』
福島市西部三育幼稚園

【熊本県】  
=益城町=
益城町立益城幼稚園
益城町立第二幼稚園
あじさい幼稚園
益城町立第一保育所
益城町立第二保育所
益城町立第三保育所
益城町立第四保育所
益城町立第五保育所
広崎保育園
空港保育園
保育園こころ
ひろやす保育園
ひろやすにし保育園
なのはな保育園
のぞみの丘保育園
ちびっこの森保育園
ひまわり園
すくすく保育園 辻の城
すくすく保育園 益城
広崎第二保育園
熊東園
保健福祉センター児童館

=南阿蘇村=
白水保育所
久木野保育所
ちょうよう保育園

=西原村=
にしはら保育園
阿蘇こうのとり保育園

=御船町=
高木保育園
滝尾幼稚園
若葉保育園
みどりの里
上野保育園
小さな森の子ども園
御船昭和保育園



a0113384_1247943.png


060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette








by Orangeparfait-09 | 2017-03-24 00:34 | Project | Trackback | Comments(0)

The Heartstrings Marionette Project #40 熊本県御船町小さな森の子ども園


a0113384_12465045.png



今日は先日訪れた熊本県御船町小さな森の子ども園でのお話を。

こちらの園では在籍3名の園児、みんなが元気な挨拶で迎えてくれました!

a0113384_23183017.jpg

子どもたちはみんなクマさんに夢中!

a0113384_2318511.jpg

こちらの御船っ子も、とってもいい子でした!

a0113384_23233041.jpg

そして最後にみんなから歌のプレゼントがありました!

a0113384_2319459.jpg



子ども達3人手を繋ぎ、かわいかった!



この子たちを見て、「まだまだ頑張らないといけない!」と

あらためて思いました!



元気をくれて、みんな本当にありがとう!


保護者の皆さんにも来て頂いて、

楽しくお話もさせて頂きました!

a0113384_23191467.jpg

皆さん、ありがとうございました!




【The Heartstrings Marionette Project】


これまでの寄贈先。


【福島県】
飯舘村立草野・飯樋幼稚園
川俣町立富田幼稚園
南相馬市立高平幼稚園
相馬市立磯部幼稚園
川俣町やまゆり保育所
福島市いいたて子育て支援センター『すくすく』
福島市西部三育幼稚園

【熊本県】  
=益城町=
益城町立益城幼稚園
益城町立第二幼稚園
あじさい幼稚園
益城町立第一保育所
益城町立第二保育所
益城町立第三保育所
益城町立第四保育所
益城町立第五保育所
広崎保育園
空港保育園
保育園こころ
ひろやす保育園
ひろやすにし保育園
なのはな保育園
のぞみの丘保育園
ちびっこの森保育園
ひまわり園
すくすく保育園 辻の城
すくすく保育園 益城
広崎第二保育園
熊東園
保健福祉センター児童館

=南阿蘇村=
白水保育所
久木野保育所
ちょうよう保育園

=西原村=
にしはら保育園
阿蘇こうのとり保育園

=御船町=
高木保育園
滝尾幼稚園
若葉保育園
みどりの里
上野保育園
小さな森の子ども園








a0113384_1247943.png

060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette








by Orangeparfait-09 | 2017-03-23 00:06 | Project | Trackback | Comments(0)