The Heartstrings Marionette Project #43 熊本県嘉島町 嘉島保育園


a0113384_12465045.png




先日、支援活動から戻りました。

今回も先月から訪問している熊本県嘉島町へ行ってきました。


最初の訪問先は嘉島保育園。

a0113384_232499.jpg

こちらは園舎が二つありまして、新園舎の方へ。

a0113384_23235089.jpg

玄関を入ると広々とした空間!

a0113384_23242629.jpg

すぐに子どもたちがお出迎えに来てくれました!

みんな可愛い!

a0113384_2324387.jpg

先生も楽しそう!

a0113384_23245728.jpg

子どもたちは興味深々。

a0113384_2325889.jpg

触ってみたり、話しかけたり、

a0113384_23252230.jpg

すっかりお友達に!

a0113384_23253211.jpg

これからも、普段なかなか見ることができない

マリオネットで、

子どもたちや先生方を応援していきたいです。

a0113384_2325563.jpg

子どもたちが作ってくれた素敵なカレンダー

早速、使っています!

a0113384_23254120.jpg


みんな、ありがとう!

これからも応援していきます!






【The Heartstrings Marionette Project】

これまでの寄贈先。


【福島県】
飯舘村立草野・飯樋幼稚園
川俣町立富田幼稚園
南相馬市立高平幼稚園
相馬市立磯部幼稚園
川俣町やまゆり保育所
福島市いいたて子育て支援センター『すくすく』
福島市西部三育幼稚園

【熊本県】  
=益城町=
益城町立益城幼稚園
益城町立第二幼稚園
あじさい幼稚園
益城町立第一保育所
益城町立第二保育所
益城町立第三保育所
益城町立第四保育所
益城町立第五保育所
広崎保育園
空港保育園
保育園こころ
ひろやす保育園
ひろやすにし保育園
なのはな保育園
のぞみの丘保育園
ちびっこの森保育園
ひまわり園
すくすく保育園 辻の城
すくすく保育園 益城
広崎第二保育園
熊東園
保健福祉センター児童館

=南阿蘇村=
白水保育所
久木野保育所
ちょうよう保育園

=西原村=
にしはら保育園
阿蘇こうのとり保育園

=御船町=
高木保育園
滝尾幼稚園
若葉保育園
みどりの里
上野保育園
小さな森の子ども園
御船昭和保育園

=嘉島町=
幼光保育園
嘉島保育園



a0113384_1247943.png

060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette








# by Orangeparfait-09 | 2017-05-28 00:26 | Project | Trackback | Comments(0)

リアルてくてく。






最近、定期的に運動しています。

運動と言っても早歩きするだけです。

いつもずっと座りっぱなしで、

すぐに足が浮腫んでしまうので、

そんな予防と運動不足や気分転換に!



今まではずっと往復40分でしたが、

今日から1時間コースに伸ばしました。



コースは、普段車でも行かない方面を歩きます。

なので見慣れない景色や色々が新鮮です。

でも実際はスマホばかりいじってますが…。(笑)



僕は基本的に独りの時間は好きな方で、

人を待つ時間や時間を潰すのは2時間だろうが、

3時間だろうが全く苦になりません。

スマホがあればの話です。(笑)

a0113384_20291860.jpg



元々膝が弱く、走るときっとすぐに怪我をするので、

時間を伸ばしつつ早歩きをしています。

一人で、てくてく歩いていると、

いつの間にかにかなり遠くに。。。

a0113384_20294413.jpg

そして日が暮れる。


これからも『リアルてくてく』続けます。



明日はきっと筋肉痛なので、

ちょっとのんびりしますね。


では。





060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







# by Orangeparfait-09 | 2017-05-23 01:56 | その他 | Trackback | Comments(0)

てくてく。




先日、いつも大変お世話になっている

堀潤さんが立ち上げた株式会社『GARDEN』

お披露目イベントに参加させて頂きました。

a0113384_21314373.jpg

著名人の方など100名以上の方がいらしていました。

そんな中、僕の活動もご紹介して下さいました。

緊張していたので何を話したかもう覚えていませんが。。。(笑)

今回、マリオネットも何体か持って行ったので、

多くの方に観て頂く機会にもなり本当に良かったです!

会場でご挨拶させて頂いた方々とも、

またどこかで何かの形で繋がっていけたらと思います。

皆さん、ありがとうございました!




そして来週は熊本へ。

日程が当初の予定から急遽変更になりましたが、

無事に来週訪問することになりました!

今回も嘉島町の幼稚園・保育園を訪れます。

テディベアパフェも先日までAmazonからボタンが届かなくて、

a0113384_2014947.jpg

こんな状態で心配でしたが無事に!

a0113384_2031540.jpg

良かったです!



今回の熊本でも御船町のご家族や、

毎回、大変お世話になっているお友達にもお会いしてきます!

お友達ではなく、もう親友ですね!

以前、マリオネットのロアッソくんをお届けしましたが、

当時はあまりサッカーは知りませんでした。。。

しかし先月のあの感動的だった試合にも連れて行ってくださり、

サポーターの方なども紹介して下さりで、

お陰様でまた友達が広がってきました!

本当にいつも感謝しています!

僕も少しずつ応援・勉強させてもらってます!

そしてその方のご紹介で、以前お友達になった方が、

この『呑んだくれ天使』にふんどしを制作してくれます!

a0113384_2073888.jpg

履かせる瞬間をFacebookでライブ配信しようかな!(笑)

と思っている今日この頃です!

そうした皆さんとの再会も本当に楽しみにしています!



以前にも書きましたが、『継続は力なり』と言うより、

僕は『何を継続するか』がそもそも大事だと思っていて、

さらに言うとその『継続』の前に、

『信用』『信頼』が絶対に必要だと思っていて、

これを築き上げるには先ず。。。が大事な事だと思っています。



とにかく僕はこの子たちと

これからも地道にてくてく頑張ります。

a0113384_20442633.jpg

熊本の嘉島町の子ども達とお友達、

もうすぐ『ただいま!』するから待っていてね!


では。

(^_-)-☆




060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







# by Orangeparfait-09 | 2017-05-21 21:25 | その他 | Trackback | Comments(0)

お酒はほどほどに。





今日は、ちょっとお遊びで作りましたマリオネットをご紹介。


『呑んだくれ天使』


a0113384_1581794.jpg

当初は裸のピエロ。

そして裸の天使へ。

それが呑んだくれ天使となりました。

a0113384_15941100.jpg

そしてこの子は今月、ふんどしを付けにわたしと熊本へ!

実は以前熊本でお知り合いになった方が、

素敵なふんどしを作られていて

マリオネットにふんどしを!

というお話になり、

作って頂けるようになり制作いたしました!

しかも同じ柄で僕のぶんも!

楽しみです!!!

a0113384_214950.jpg

只今、他の制作の合間に相棒も制作中です(笑)






お酒はほどほどに。。。

a0113384_251035.jpg

では。





060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







# by Orangeparfait-09 | 2017-05-14 02:11 | その他 | Trackback | Comments(0)

義援金





先日奈良県で開催されました、

『にしのあきひろ&こどもたちの絵本原画展』で

募集いたしました熊本地震の義援金は

募金箱・ドリンクの売上一部を含め、

合計32,508円でした。

多くの皆様のご支援・ご協力、誠にありがとうございました。

この義援金は益城町役場を通じて幼稚園・保育園に届けられます。


そしてこの活動に、ボランティアで協力してくれた

小中学生の皆さん、ありがとうございました!

a0113384_151953.jpg

会期中、大きな声で呼びかけてくれました。

a0113384_153038.jpg

この子たちの『行動』は、次に繋がり広がると思います!

ありがとう!



義援金は益城町役場へお振込み致しましたので、

a0113384_154116.png

ご報告いたします。









060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







# by Orangeparfait-09 | 2017-05-13 01:12 | その他 | Trackback | Comments(0)

ルビッチ抱っこ。






先日、奈良の原画展から戻りました。

現地では多くの方にお世話になり、

お陰様で応援して下さる方も増え、

とても嬉しいです!

来月にでも、もう一度伺いますね (笑)



まだまだ知られていないマリオネットの世界、

こうして多くの方に観て頂けて、

多くの方が『生きてるみたい!』

と喜んで頂けたので、本当に嬉しかったですし、

いつか個展を開きたいと思いました。

いろんな子を出展して。



原画展ではルビッチを抱っこしながらの撮影もしました。

a0113384_2249337.jpg

本当に多くの方に抱っこしてもらったルビッチ。

a0113384_22494419.jpg

幸せ者ですね。

a0113384_22495565.jpg

ありがとうございました。



募集したイラストには、

熊本県益城町、御船町のお友達からも届きました。

a0113384_22525456.jpg

皆、上手に描いてくれてありがとうございました!

a0113384_23181164.jpg

益城町の保育園から応援メッセージも!

ありがとうございました!




そして昨日プペルとルビッチの動画を

YouTubeなどにアップしました。

同時再生でも、ぜひ!










060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







# by Orangeparfait-09 | 2017-05-05 00:23 | その他 | Trackback | Comments(0)

沢山のありがとう。





奈良の原画展が無事に終了致しました。


お陰様でプペル&ルビッチの制作も含め、

この期間、とても楽しかったです!

ありがとうございました!

a0113384_22344732.jpg


そして、

この原画展を通じてお知り合いになれた

皆さんに感謝です!

大変お世話になりました!

もう少しゆっくりお話がしたかったです…。

この楽しみは次回にとっておきます!

ありがとうございました!

これからも宜しくお願い致します!



熊本地震の義援金も多くの方が

ご協力下さいました!

後日、熊本県益城町役場を通じて、

幼稚園、保育園へお届け致します。

そして皆様への感謝の気持ちを、

マリオネットに込めて、

引き続き支援活動も頑張ります!

ありがとうございました!


この子達も良く頑張りました。

a0113384_22345001.jpg

ありがとう。








# by Orangeparfait-09 | 2017-05-01 06:47 | その他 | Trackback | Comments(0)

良い経験。








今回このプペルとルビッチの制作、

とても良い経験になりました。



この話が決まった時、

『認めてくれる人がいて良かったですね』

なんて、

何も知らない人に言われました。(笑)

a0113384_19382854.jpg

いろんな人がいますから。。。

しかし、

わたしを認めてくれた人って

いったい誰なんでしょう?

a0113384_19362606.jpg

そんなこともありながらの制作も無事に!

これも人を知る良い経験に。

この子達をみていると、

人形劇をやりたくなりますね。

a0113384_19361995.jpg

やるなら全キャラ作って(笑)

a0113384_19362341.jpg

原画展初日も、

皆さんに喜んで頂けて、

良かったです!

こちらも良い経験。

a0113384_19004621.jpeg


では明日も原画展で良い経験を!





060.gifOrangeparfait のマリオネットを動画でご覧いただけます060.gif

動画チャンネル


Orangeparfait Sweet Marionette







# by Orangeparfait-09 | 2017-04-28 23:55 | 誕生! | Trackback | Comments(0)